私たちは、キャリアを単に職業として限定的に捉えるのではなく、職業を中心とした人生そのものの諸活動として捉えて活動していきます。

自分らしさと職業が一致することは理想ですが、自己概念の形成が必ずしも十分でない中高年齢層、或いは不十分な若年層、中でも、学生の方には、こういう状況下でこれがミスマッチを惹起し、ひいては、ニート問題発生の遠因ともなっていると考えられます。
このことは個々人にとっても、 企業・国にとっても大きな損失になってしまいます。

我々は、肯定的な自己概念の形成を助け、さまざまな変化に対応した職業選択や対応ができるように支援することが必要と考えています。
同時にキャリア形成をライフプランの視点で捉え、主体的な成長を続けられるように支援することが重要と考えます。
併せて、職業能力の開発や雇用機会の拡充を支援することが、豊かな暮らしの実現と社会経済の発展に貢献につながると確信しています。

これらの支援を行うために特定非営利活動法人キャリアプラザ埼玉を設立し、その理念を共有する多くの仲間によって、社会貢献をしてまいります。

活動理念

1, 一人ひとりに合ったキャリア形成を、ライフプランの視点から実現できるよう支援します。
2, キャリア形成支援を通して、豊かな暮らしの実現と社会経済の発展に貢献します。
3, キャリアコンサルタントとして、キャリア形成支援のための専門的能力ならびに技能を高め
る自己研鑚に努めます。
 
団体概要 活動案内 入会案内 CPS主催 他社主催 キャリアコンサルタント関係 学生向け 社会人向け 会員専用 Q&A 企業様向け お問い合わせ